スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の見聞録

8月が過ぎたとたんに、涼しくなってきました。

小浜市内のあちこちで、稲刈りが始まり。
秋がやってきたなぁという感じです。

早稲の種類『華越前』と、『コシヒカリ』。
田んぼの生育状況を見て、判別がつくくらいなのですけれど。
どちらもおいしいお米です。
あぁ、新米。
炊き立てご飯だけでもおいしく食べられますよね。。。

9月1日
代休いただいて。
防災無線のチェックに来てもらいましたー。
置き場所考えなくてはです。
毎朝のチャイムが聞き取りづらくなりまして^^;

夜 海のシルクロード音楽祭会議
できることからコツコツ。
チラシとポスターを置かせてもらうお願いにもいかなくては。

海のシルクロード音楽祭は、10月17日(土)16時開場、16時半開演です。11225315_421586084687685_7074548657737820980_o.jpg

小浜の古刹の一つ、羽賀寺で行われます。
チケット販売中。
詳細はこちら→海のシルクロード音楽祭

9月2日
女性落語大会の2日目に考えていた観光プランにお申込みが来ていると聞いてうれしくなりました。
遠くから、小浜に来ていただくのですから。
少しでも楽しんでいただけたらと思っています。
第8回ちりとてちん杯 全国女性落語大会は、9月26日(土)に予選、27日(日)に決勝戦が行われます。
午後に、西組へ行って、町並み保存資料館へ行ったのち、西津方面にて、写真の撮影。
この日、西組を歩く団体の方とすれ違いました。
ちょっと暑い日だったので、水分補給大丈夫だったかな。


9月3日
福井県地域おこし協力隊連携事業の一つ、地域おこし協力隊フェアの打合せ。
会場となる若狭町の道の駅三方五湖にて。s-IMG_6173.jpg

9月4日
ブログ、FB更新後、地図の下書き2回目。
小さいころよく見た「探検ぼくの町」みたいな地図をつくって、連携事業の際に使おうと考えているため。
なかなかうまくいかないのです^^;

9月5日
午前中、環境美化デーのボランティア。
食文化館付近の草刈。
午後、ははまかぜプラザで「はまかぜ寄席」へ。
着物de落語ということで。秋っぽい着物を着て行ってきました。
はまかぜプラザはほぼ満席。
いいお話を聞くことができました。
その後、10月にある企画の打合せを。
いい出会いも多い今日この頃。

えーと。
9月も第一週目があっという間に過ぎました。
地域おこし協力隊に関係する新刊が発売されています。
全国各地にて活動している地域おこし協力隊、そのなかからの60人の記事が載っています。
 「地域おこし協力隊 日本を元気にする60人の挑戦」 絶賛発売中!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。