FC2ブログ

三回目

3月31日、三回目の講義。
前回模様を付けたお箸に、色漆を重ねる工程。
漆をまんべんなく塗りつけるのが難しいです。。。

箸体験3回目1 箸体験3回目2

次回は四月、いつになるんだろう。

第二回目

伝統工芸士が教える本格的体験教室→http://www1.city.obama.fukui.jp/category/page.asp?Page=784

二回目は2月17日(火)
午後に代休をいただきました。

二回目は、模様つけ。

一回目に漆を塗った箸(そのあと手直しあり)の表面をかるくやすりで均し、模様つけの作業に入りました。
最終的に、卵の殻と貝を使ったものにしました。結局、模様が決まるまで時間がかかってしまいました。
シンプルなものがいいなと思いつつ、なにげに派手目になってしまったのですが、これが吉と出るか凶とでるか。

次回は漆塗りです。
うまく塗れますように。

第一回目

小浜市が誇る伝統工芸のひとつ、若狭塗。

御食国若狭小浜食文化館の「若狭工房」を会場に、伝統工芸士が教える本格的体験教室の募集があります。

この度、この本格的体験教室に応募し、若狭塗箸を作ることにしました!

伝統工芸士が教える本格的体験教室」→
http://www1.city.obama.fukui.jp/category/page.asp?Page=784


第一回目は1月26日(月)
若狭塗の工程と、箸の下地塗を体験。
漆が乾くために必要なこと、漆の特性を教えていただきました。

箸に漆を均一に箸に塗るのが難しかったです。

次回もたのしみ。
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR