FC2ブログ

11月の見聞録2

少し間が空いてしまいました。
11月の見聞録、続きです。

○福井県 地域おこし協力隊研修会
3分間の活動報告。
現在活動している福井県内の地域おこし協力隊の19人中17人の方とお会いできました。
活動内容、経験時間等まったく違います。
お話しできてよかった。
なかなか嶺北へ行かないので、より一層うれしい出会いをいただきました。

○地元から友人たちがやってきてくれました。
地元宮城より、トンボ玉教室の仲間が小浜に来てくれました。
一泊目は京都の天橋立、二泊目を小浜にて。見せたいところがたくさんあるのに、時間がたりなくて・・・。
今度は小浜一本で観光します。

○土佐へ。
自伐林業の勉強に行ってきました。
観光と違う?いえいえ。
知らないことを知ってこそ。それを小浜でやろうとしている人たちと実際に会うからこそ。
そこから生まれるかもしれない何かを見つけられるのだと思います。

○旅行会社PR
10月に富山で行った全国販売促進会議の続きになりますが。
あの短時間では印象に残らなかっただろうということで、旅行会社めぐりをはじめています。
やはり、「小浜」だけを回るのにはむずかしい。
「若狭地方」でPRしたほうが旅行会社もプランを作りやすいみたいです。

○姫路 ご当地おでん&地酒サミット
「姫路食博2014&第2回全国ご当地おでん・地酒サミット」の小浜市ブースをお手伝いしてきました。
小浜市内の各地区で地酒を作っている団体の方々とお話しもできましたし、三連休疲れすぎずに過ごすことができました。
「鯖」とつくと敬遠されてしまいますが、「鯖おでん」はおいしいですよ。

○得するまちのゼミナール
姿勢矯正の回に参加してきました。
自覚はあってもなおしづらい骨盤のずれや体の歪み。軽減できる運動を教えてもらいました^^

つづきます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

11月の見聞録1

11月もイベントが盛りだくさんで、いろいろ重なって行けた所と行けなかったところがたくさんありました。
来年は見ることができるかな。。。

◎ハロウィンマッピングパーティー(谷田部)に参加
 口名田のwatotoさん集合で、小さい方たちと地域を歩いて地図を完成させるイベントに参加しました。
仮装しようという話になって、私は着物を着るつもりでいたのですが雨のため断念。イベント時間中は雨は止んでいたのでよかったです。
小さい方々の視点はとても素直で、いいなぁ。
ステキな地図が出来上がりましたよ。

◎とらふぐ大祭&小鯛釣り大会
 阿納のブルーパークを中心に行われたお祭りでしたが、この日も天気に恵まれず。
降ったりやんだり、晴れたりの落ち着かない天気。風も強くて寒かったですね。
お客様も来れるのだろうかとドキドキしていました。

 そんな中の開催でしたが。
 アツアツのフグのから揚げ、フグ汁が美味しくて美味しくて。たこ飯もおいしそうだったなぁ。
 会場に設置されたフグ。ゆるキャラのみなさん。
宝探しゲームは、なかなかお宝が見つからないハプニングがありました。
それでも、一生懸命探してくださった皆さん、ありがとうございました!

◎飯盛寺の茅葺見学会
 この日も雨でした。
天気予報は晴れていたのに・・・。
加斗地区の飯盛寺が、茅葺屋根の葺き替え工事をしています。
今回その見学会に参加させていただきました。
めったに見ることができない、貴重な体験でした。
雨が降っていなければもっと見て歩きたかったなぁ。

◎社会実験(西紀SAにて2回参加)
市役所の方々の手伝いで11月の土日祝日は、SAで小浜市のPR(クーポン付チラシの配布、パンフ配布、小浜の紹介とアンケート調査)をした方が小浜市にきてくれるかという実験をしています。
無料駐車場に立ち寄り湯や、魚釣り、魚市場、海鮮どんぶりに好反応でしたが、どのくらい効果が出ているものでしょう。
結果が楽しみです。

続きます・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

10月の見聞録3

あっという間に11月に入ってしまいました。
朝晩の冷えに、初めて小浜で迎える冬、どうなることやらとドキドキしている次第です。

◎犬熊 得良神社二十年祭
神事から、餅まきまでを見学させていただきました。
建物のタテマエでお餅をまくのは知っていましたが、お祭りでお餅がまかれる姿にびっくり。

◎ふるさとウォーキングのボランティアに参加。
中学生が42.195キロの距離を歩くというイベント、給水ボランティアに参加しました。
朝早くから歩くイベント、おつかれさまです。

◎明通寺のライトアップとシルクロード音楽祭、オーガニックマート
ふるさとウォーキングの給水ボランティアの後は、明通寺での夢わかオーガニックマートとシルクロード音楽祭。
てんこもり小浜フェスタのプログラムでもあったシルクロード音楽祭。
暗闇に浮かび上がる国宝明通寺の三重塔と本堂、本堂から響き渡る音楽。
幽玄なぜいたくな時間をいただきました。

◎口名田健康ウォーキング
奥田縄の滝ウォーキングへいってきました。暑すぎず、寒すぎず、歩きやすい気候のなかマイナスイオンとフィトンチットを吸収です。
歩き終わって、口名田公民館でいただいた豚汁のおいしいこと・・・。ご馳走様でした^^

◎徳島県神山視察
ニホンのグリーンバレー、徳島県神山へ行ってきました。
初四国、初徳島でしたが、あっという間に時間が過ぎて・・・。また行きたいところの一つです。

◎南越前板取宿 古民家でLIVE 
茅葺屋根の古民家で聞くバイオリン、ギター、タブラーのライブ。
いい曲でした。 ここ最近というかぜいたく時間をいただいています。雨ふりでしたが、そのシチュエーションもまたよかった・・・。
小浜でもできないかな~。

10月もいろいろ動き回りましたが、そろそろ来年度の事業予算をつくらなくては。
なにができるかな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

10月の見聞録2

秋はイベント盛りだくさんといいますが。
ほんとう、毎週土日にイベントが重なって、行けるところや行けないところをどう判断するか迷います。

◎富山出張
全国宣伝販売推進会議に参加して、旅行会社の方々に対して小浜市のプレゼンをしてきました。
時間がかなり少なく、なお各市町と旅行会社の方々の熱気にも押される状況のなか、なんとか小浜市PRをすることができたでしょうか・・・。
この日の名刺交換で必要となったため、印刷屋さんに無理を言って名刺を作っていただきました・・・。
ほんとう、ありがとうございます。助かりました~!

富山の路面電車を初めてみました。
出張先は県庁そば、ということもあるのか道が太く、交通量の多い場所でしたのでかなり都会の雰囲気。
この日は日帰り出張でした。。。

◎エクスカーション迎え入れ
前途会議の後は、旅行会社の方々が各市町を視察で嶺南へ一泊二日の行程でいらっしゃいました。
私は明通寺でお出迎えでした。
松永の方々も、明通寺の皆様もそろってのお出迎え。
夕方の明通寺、国宝三重塔、国宝の本殿、重厚な雰囲気のなかあたたかく迎え入れてくださったように感じます。
ありがとうございました!

◎ご近所の方々とバーベキュー!
前々からお話をいただいていたのですが、なかなか自分のお休みが合わずに延期になっていたバーベキュー。
やっとの実施でした。
美味しいお肉
大勢での食事、
晴れた屋外でのご飯。
とてもおいしかったです。

◎モニターツアーアテンド。
KISUMO小浜(来たい住みたい戻りたい)開催のモニターツアー。
少しだけ建物の話とかをさせていただいたり・・・。
関東関西各地から、総勢22人の方々のバスツアーをご一緒させていただきました。とても元気で笑顔が素敵な方々。
またお会いしたいです。

つづきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

10月の見聞録1

10月に入るとやや朝晩が涼しく感じるように。。。
10月もお祭りやイベントごとが重なっているので、いくつ見て歩けるか、自分の体力が持つか。
そろそろ、観光資源の検証も進めていかないといけないのですが・・・。

○熊川宿いっぷく時代村 出向宣伝に参加
1日のみの出向宣伝ですが、鯖寿司、鯖缶、でっちようかん。さばトラななちゃんグッズなどを販売。
雨天にも関わらず、たくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございます^^

○福井市の研修
10月15日に行われる北陸DC全国宣伝販売促進会議のための研修に参加しました。
営業トーク、がんばります。

○ゆるキャラ運動会
ふれあい若狭の第三回ゆるキャラ運動会の撮影に参加しました。
PRタイム、かなり早口、かなりカミカミ・・・。放送は、11月16日。見るのが恐ろしいです。
若狭6市町のゆるキャラが大集合。
ゆるキャラのポテンシャルが半端ないですよ・・・。

○食のまつり
11日、12日の二日間、小浜市で食のまつりが開催されました。
私は二日目のみ、アンケート調査に。
昨年より来場者が多かったとのこと。
炭焼きのさんま、醤油干しなどを七輪焼き、各地のおいしいもの屋台村がたちならび、食べた人が「おいしい」笑顔になる二日間が過ぎていきました。

○遠敷まつり
遠敷まつりを見ることができました。
今年は太鼓・棒振りの演じ物。
11日の夜は若狭姫神社の千年杉のライトアップと太鼓の奉納。
間近で聞く太鼓の音には毎回しびれます。
地区ごとに、太鼓のリズム、棒振りさんの演舞が違うのでそれを知るのが楽しくて仕方ありません。


○全国女性落語大会
11日の予選の一人だけ、聞くことができました。
ちりとてちん(芸妓ばーじょん)面白かったです。



小浜はイベントTシャツやポロシャツなど、お揃いのものを作って着る、それでチームワークを高めているような感じでなんだかうらやましい。
来年はそういったTシャツを着てイベントごとに参加していこう。

続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR