FC2ブログ

16.案内ルート

サンホテルやまね→三丁町→重伝建のまちなみ(空印寺まで)→空印寺→食文化館→雲城水・津島の名水→遠敷海道→若狭姫神社→若狭彦神社→箸のせいわ→道の駅若狭おばま→上中駅


雑誌社の方へ、下見アテンド
反省点:食文化館の展示で、これがおいしい、あれが美味しいと紹介したのに実食をコースに入れなかったこと。
羽賀寺や萬徳寺・明通寺などのお寺をコースに入れなかったこと。

15.案内ルート(ちりとてちんロケ地を含む散策ルート②)

14.案内ルートと同じくちりとてちんロケ地を含む散策ルート。
こちらは徒歩移動です。

マーメイドテラス出発→いづみ町商店街→浜参道を通って八幡神社→空印寺前を通って常高寺→三丁町→サンホテルやまね(決勝会場)

IMG_6273.jpg

14.案内ルート(ちりとてちんロケ地を含む散策ルート①バスコース)

9月26日、27日に小浜市で行われた全国女性落語大会のオプションで
ちりとてちんロケ地を含む散策ルートをご案内しました。

マーメイドテラス出発→(徒歩移動)→いづみ町商店街→(バス移動)→西津海岸→(バス移動)→内外海郵便局→(バス移動)→食文化館→(バス移動)→フィッシャーマンズ・ワーフ→(バス移動)→サンホテルやまね

約2時間半の散策コースになります。食文化館で箸とぎやめのう細工・若狭和紙の体験をしていたら3時間コースです。
IMG_6272.jpg

散策ルートマップ(手書き)

9月に入って、さっぱり涼しい今日この頃です。

9月というと、YOSAKOI祭や、放生祭、秘仏公開や運動会、稲刈りなどなど。
小浜市は秋のお祭で土日のスケジュールがみっしり、になってきます。

9月26日、27日(土・日)開催の「第8回ちりとてちん杯 全国女性落語大会」で、
27日に小浜散策ツアーをさせていただきます。

その際に使う、ちりとてちんのロケ地を含む散策ルートマップを作成しました^^
自分の考えたルートの案内マップを作成しようと思っていたこと、一個ずつ実現できています。

徒歩ルートIMG_6273.jpg  徒歩+車ルートIMG_6272.jpg

13.観光ルート案(団体様ご案内)

先週、兵庫県から来てくださった20人以上の方をご案内しました。

一泊二日で、観光は2日目に、ということだったので、帰る時間も含めいろいろ思案。

自分がお勧めする観光ルートを提案する、ということも必要。
「~が見たい」、「~~を知りたい」という要望を聞きながら提案することも必要。

観光についてはほぼお任せということもあり、自分がお見せしたかった小浜市のルートで。
二日目の案内ルートのみ。

<2日目>
道の駅若狭おばま(合流)→県立若狭歴史博物館→三丁町、蓬嶋楼→海幸苑(昼食)→フィッシャーマンズ・ワーフ(買い物)→神宮寺→鵜の瀬→道の駅若狭おばま(買い物)(解散)

s-IMG_5472.jpg   s-IMG_5481.jpg

先週、小浜市はものすごく暑く、外の気温は33度以上。
お寺を見たり、まち歩きをするには酷な環境。
今回は、外で何かを見る→冷房の効いた施設で休む→外で何かを見る、という形でご案内させていただきました。

このほかに、大勢をアテンドする場合にマイク拡声器が必要だったかな、や。
タバコをたしなむ方がいる場合、どの場所に灰皿があるかをご案内する必要があること。
もうすこし、興味を持つ案内の仕方を覚えることなど、いろいろ勉強になりました。

今回、お世話になった皆様。
ありがとうございました!
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR